top of page

【信岡良亮さんむンタビュヌ】<äž­ç·š>いろんな瀟䌚のものさしを぀くる


写真提䟛: 自由倧孊


信岡良亮さん

 同志瀟倧孊を卒業埌、先茩が起業したITベンチャヌ䌁業に就職。その埌退職し、島根県海士町に移䜏。珟圚は株匏䌚瀟颚ず土ずの取締圹ずしお、海士町の食材を䜿った料理や音楜を楜しめるむベントの運営、株匏䌚瀟アスノオトの取締圹ずしお䌁業研修などの䌁画・運営、地域を旅しながら実践型孊習ができるさずのば倧孊の立ち䞊げを行うパラレルワヌカヌ。


今回のむンタビュヌでは、3぀の職業に就き、パラレルワヌカヌずしお働く信岡さんのこれたでの生き方ず、人生のビゞョンに぀いおのお話を䌺いたした。


䞭線では、ベンチャヌ䌁業に入瀟した埌、信岡さんがどのような人生をたどっおいったのかを䌺うずずもに、瀟䌚での出来事を「自分ごず」にする方法に぀いお語っおいただきたす。


※前線はこちら


 

「この仕事なんのためにしおるんだっけ」っお問いが生たれたずたんに、仕事が進たなくなった。

「自分ずのフィット」を倧切にしお入瀟したベンチャヌ䌁業。しかしその数幎埌、信岡さんはその䌁業を退職したす。いったい䜕があったのでしょうか―。


ちょうどITバブルの時期で「䞊堎しよう」っおみんなが圓たり前に蚀っおた䞖界で、それはそれで楜しかった。でもそんなある時、環境問題に぀いおの話を孊ぶようになっお。「環境問題を解決するには人類党䜓の成長のスピヌドを萜ずさないずいけない」っおいう話。その時に「䞊堎しお成長した先に、地球が壊れるんだったらこれ意味ないじゃん」っお思い始めちゃったんです。その瞬間に、䌚瀟での仕事の未来が芋えなくなっおしたったんです。


ヌそうだったんですね。

それで「この仕事なんのためにしおるんだっけ」っお問いが生たれたずたんに、その仕事が進たなくなった。でも進たないけど進めないずいけない。ピンチなのは分かる。だけどその仕事を進める意味が分からないから固たっおるっおいう状態。その頃から半分ぐらい鬱状態になっお、満員電車にも乗れなくなっおしたっお。もう思考力がどんどん䞋がっおいったんですよ。


ヌかなり蟛い状態だったんですね 。その状態から、䌚瀟を蟞めお海士町ぞ行くずいうアクションを起こしたわけですよねそのアクションを起こせたのは䜕故だったのでしょうか

たずは衝動的でした。環境問題のピンチを感じお䜓が動かなくなっお郜䌚で働けなくなったから、ずりあえずどこかに行かないず生きおいけなかった。その時に「島たるごずを持続可胜にする」ずいうビゞョンを持った島根県の離島・海士町に出䌚いたした。で、すぐに移䜏しおしたいたしお。


―なるほど。考える前に䜓が動いたずいう感じなんですね。

そうですね。でも海士町でいろんなものを芋おいくず「あ、党おのものはちゃんず぀ながっおいお、自分たちで倉えようずしない限り倉わらないんだ」ず気づいおいきたした。いろんな取り組みで有名になっおいる海士町も、実際は党おの未来を倉えられおいるわけではないので、島のみなさんも成功したずは思っおない。だけど、少なくずも皆で挑戊はできる。誰も挑戊しおいいなくお諊めおいる䞖界ず、みんなでなんずかしようず思っおる䞖界だったら、皆でなんずかしようず思っおる䞖界の方が党然矎しいなっお感じたんです。


写真提䟛: 自由倧孊



「小さなものさし」で瀟䌚問題を自分ごずに

瀟䌚問題を「自分ごず」にするこずは誰もができるこずではありたせん。そんな䞭で、環境問題を「自分ごず」ずしお捉えおいる信岡さんに、その理由を䌺いたした。


䟋えば「隣の友達が困っおるのに助けられない自分が蟛い」っおいう感芚っおあるじゃないですか。あれっお、問題が自分ごず化されおるこずず結構近しい。そういう感芚を持ち続けおいくず「匕きこもっちゃった話があるなあ」ずか「鬱になっちゃった話があるなあ」ずいうこずも自分ごずになっおいく。そういうこずを普段から連想する癖を぀けおいるず、いずれ環境問題も自分ごずになるのかもしれたせん。ずはいえ僕は劄想癖ずいうか、自分が人間ずいう集団を嫌いにならないために、䞖界党䜓がいい方向に向かっおいる感芚が必芁な、ちょっず倉わった特性を持っおいるかもしれたせん。


ヌ感芚を垞に持぀こずによっお、自然ず「自分ごず」になるずいう感じでしょうか。

そうですね。僕は小孊生の頃から人間っお掟閥やポゞションによっお関係性が倉わるんだず感じおいお。人っお集団の䞭で取りたいポゞションがあるから、そのためにマりンティング盞手より優䜍に立ずうずする行為をしおしたうこずがあるず思いたす。だから「集団になるず人間は醜くなるんだ」ずいう感芚があった詳しくは前線参照。で、そういうポゞションの取り合いみたいな状況の時には、「ものが蚀えない匱者」ほどさらに立堎が匱くなる。だから「環境ずか自然ずか喋れないもののこずも考えようよ」っおいう発想になるんです。


ヌここにも信岡さんの集団に察する䟡倀芳が繋がっおくるんですね。私も含め、そうした感芚がただ無いなあずいう人も倚いず思うのですが、どうしたら物事を「自分ごず」に捉えられるようになるのでしょうか

二぀ある気がしたす。䞀぀は「人ず違うこずでも自分ずしおは玍埗がいくからやっおみる」ずいう経隓を小さくおもいいから䜕回かしおみる。䟋えば、みんながカレヌを頌む䞭で、䞀人ハダシラむスを頌んでみるずか。そしお、「私の遞択、満足だったかな」っお食べるわけですよ。そういう小さな自己刀断を䜕床もするっおいう経隓を積んでいくず、自分は䜕を感じるかずいう郚分に敏感になれる。


ヌ小さな自己刀断。なるほど。すぐに実践できそうですね。

うんうん。そしおもう䞀぀は、自分がもっおいる人生経隓だけでなく、歎史からの経

隓を掻かすこずが倧事。「愚者は経隓から孊び、賢者は歎史から孊ぶ」ずいう蚀葉がありたしお。これからの人生では、自分の経隓からでは分からないこずの方が絶察に倚い。その時に「私の経隓になくお、私ごずにならないものは分かりたせん」っお蚀っおしたったら、100幎に䞀床のこずに察応できない。でもそれは突然起こるわけですよ。そういうこずにそもそも察応しなくちゃいけないっおこずを前提に生きた方がいい。


写真提䟛: 自由倧孊


ヌたしかにそうですよね。

はい。そしお経隓にないものをいかに想像できるようになっおいくかずいう段階では、たずは自分で小さくものさしを䜜るずいいんです。䟋えば「100メヌトルっおどれくらいの長さ」っお蚀われおも、100メヌトル走ったこずのない人には、よくわからないず思いたす。


ヌあたりピンずこないですね。

その時に「じゃあ25メヌトルプヌル泳いだこずありたすよね、あれの4倍です」っお蚀われたら、「結構泳ぐなあ」っお分かるじゃないですか。その小さなものさしを぀くるこずっおすごく倧事。このものさしっお今の郜䌚だず䜜りにくいから、田舎に行った方がいろんな瀟䌚のものさしが䜜れるっおいう話なんです。ものさしができおくるずもう少しいろんなこずが自分ごずになりやすくなるず思うんだよね。


ヌなるほど。少し話が戻りたすが、田舎、䟋えば海士町のような島で生掻しおいく䞭で、自分ごずになっおいった経隓っおありたすか

䞀番は島党䜓が掻性化しおいくずいうこずかな。町長や圹堎の人ず話しおいるず「予算がこう䜿われお、こうやっお島が動いおいくんだ」ずいう動きが芋える。特に、あず5幎で぀ぶれるず蚀われおいた高校が、ちゃんずみんなで頑匵った結果クラス数が倍増されおいったのを目の圓たりにした時は、「本圓に瀟䌚っお倉えられるんだ」っお感じたした。


ヌそういった経隓をするず、たしかに瀟䌚を倉えるずいう行為は身近になりたすよね。

あず、僕は島で䜕か瀟䌚人の孊びができる堎を䜜るっおいう䌁業研修の䌚瀟もやっおいるんだけど、最初は「田舎に人が孊びに来るのっおありえない」っお話から始たったんです。1泊2日のコヌディネヌトを2䞇円でやっおも、「田舎の暮らしを䜓感しただけなのにこんなかかるのかよ」っお蚀われたした。でも今では2泊3日の䌁業研修でその䜕十倍の䟡栌で提䟛しおも、ちゃんずした察䟡ずしお満足しお継続いただけおいたす。


ヌそれは田舎での孊びずいう郚分の䟡倀が認識されおきたずいうこずですよね。

そうですね。そうするず、自分たちの努力でそういう䟡倀を䜜っおきたっおいうこずだけじゃなくお、時代がちゃんず倉わっおいくんだずいう感芚も生たれる。10幎前たでは「島に行こうず思っお」っお蚀ったら「食べおいけないぞ」っおいう反応だったんですよ。でも今っお「地域掻性」っお蚀葉があるから、「それっお倧事だよね」っお蚀われたりするんです。だから瀟䌚機運が倉わっおいくんだっおいう䜓感はありたすね。


写真提䟛: 自由倧孊



自らの䟡倀芳ず海士町での経隓を掛け合わせ、珟圚の生き方に蟿り着いた信岡さん。次回は、そんな信岡さんに「やりたいこず」の芋぀け方を䌺いたす。「やりたいこずがない」人に信岡さんが問いかけた意倖な蚀葉ずは。぀づく

閲芧数78回
bottom of page