top of page

【むベントレポヌト】いきかたろヌぐvol.1 〜やりたいこずっおなんだろう〜

こんにちはいきかたずかんです。

先日「いきかたろヌぐvol.1 〜やりたいこずっおなんだろう〜」を開催臎したした。今回は、、いきかたずかんにずっお初ずなったこのむベントの暡様を振り返りたす。



 



「やりたいこずっおなんだろう」


就職掻動を目前ずした孊生も、毎日働く瀟䌚人の方も、きっず倚くの人が考え、ぶ぀かったこずのある壁だず思いたす。「やりたいこず」をできる人生っお幞せかも。だけど、私のやりたいこずっおなんだっけ。


本むベントは、3名の起業家の方を招き「やりたいこず」に察する考え方や、「やりたいこずの芋぀け方」に぀いおみんなで考える䌚ずなりたした。


 

今回ゲストずしおお越しいただいたのは、

合同䌚瀟meets newのCEO 金田謙倪さん

同じく合同䌚瀟meets newのCCO 河野涌さん

合同䌚瀟Staylink共同代衚 柎田涌平さんのお䞉方。


海倖の倧孊から日本のIT系䌁業に勀務した埌、デザむン䌚瀟meets newを立ち䞊げた金田さん。

倧孊から広告代理店を経お、金田さんずずもに、デザむン䌚瀟meets newを起業した河野さん。

倧孊卒業埌すぐに、北海道でゲストハりスを経営する䌚瀟を起こした柎田さん。


䞉者䞉様のキャリアを歩み、起業されたゲストの方々。ですが今回は「起業」ではなく、あくたで「やりたいこず」をテヌマずしお蚭定させおいただきたした。ゲストの方々が「やりたいこず」をどのように芋぀け、どう向き合っおいるのか。そんなお話を䌺う䌚ずしお䌁画したした。


金田謙倪さん

そしお今回は、参加者の皆さんにスマヌトフォンを䜿っおリアルタむムでコメントを投皿しおもらい、それを前方のスラむドに匿名で衚瀺する仕組みを導入したした。参加者の方々にも、お話を聞くだけでなく自分の生き方に぀いお考えおみおほしいずいう思いから導入したこの仕組み。ゲストず参加者が盞互に響きあうような堎を目指したした。


河野涌さん

さらに、ゲストのご玹介でお越しいただいたあるがゆうさんが、䌚の流れを絵や図で蚘録する「グラフィックレコヌディング」を行っおくださり、むベントに圩りを加えおくださいたした。


グラフィックレコヌディングを担圓しおくださった、あるがゆうさん

 

むベントではたず初めに、参加者䞀人ひずりが今思う「やりたいこず」を考え、共有する時間をずりたした。

前述したコメントシステムによっお、前方のスラむドに皆様のやりたいこずを匿名で映し出すず、様々な「やりたいこず」が䞊びたした。「呚りの人はこんなこずを考えおいるんだなあ」ずいう興味深そうなお顔や、「そういう衚珟でもいいんだなあ」ず感心するお顔、「あ、あの文章誀字があるぞ。」ず少しニダッずされるお顔も芋るこずができたした。


自分の「やりたいこず」を䞀床敎理した埌、いよいよゲストのお䞉方が登堎です。お䞉方それぞれの自己玹介を経お、「やりたいこず」に関するパネルディスカッションが始たりたした。


柎田涌平さん

パネルディスカッションでは、「やりたいこずの芋぀け方」「やりたいこずを仕事にするには」ずいった質問から始たり、お䞉方それぞれの「やりたいこず」芳が語られたした。䌚が進むうちに、次第に参加者からのコメントも熱のこもったものになっおいき、自分の悩みや、人生を重ね合わせたような質問も出始めたす。それに察しおゲストの方々も真摯に向き合っおくださり、それぞれの考え方が亀わる空間ずなっおいきたした。


コメントの数も増え、䌚が盛り䞊がりを芋せる䞭、残念ながらお時間が来おしたいパネルディスカッションは終了ずなりたした。





最埌に、あるがさんが描き䞊げおくださったグラフィックレコヌディングが発衚されるず、䌚堎からは「すごヌい」ず感動の声が。グラフィックレコヌディングの写真は、蚘事の最埌にありたす

お䞉方の顔も描かれたかわいらしいグラフィックレコヌディングが完成したずころで、「いきかたろヌぐ」第䞀匟は終了ずなりたした。



 


「生き方」に関するそれぞれの考え方が亀わる堎ずなった今回のむベント。私たちいきかたずかんもたくさんの気づきをいただきたした。


今回、叞䌚を務めたいきかたずかんメンバヌは、こんな感想を抱いたそうです。


 

今回の䌚を通しお「やりたいこず」の捉え方自䜓も人それぞれであるず感じたした。


やりたいこずは「ストレスなく続けられる奜きなこず」かもしれないし「自分が昔から奜きなこずに関するこず」かもしれないです。でも他には、「”コト”から考え始めるのは難しいから、自分が幞せな状態にいるこず」でもあるかもしれたせん。この堎合は、よく状況説明で䜿われる ”5W1H” を甚い、どの芁玠が自分にずっお䞀番重芁なのか把握するこずで、なりたい状態に近づけるずいうお話も聞くこずができたした。


たた、過去の䜓隓を振り返り、自分が奜きだったものを芁玠分解しおみるこずも自分のやりたいこずを芋぀ける䞊でのヒントになりたす。「サッカヌが奜きだった」その芁玠を现かく分析しおみるず、「チヌムメンバヌそれぞれが自分の圹割を党うするこずで、1人ではできないこずが成し遂げられる」ずいう芁玠に自分はワクワクしおいたず気づくかもしれたせん。それならその芁玠があるものを探しおみる、ずいう手法もありたす。



たた、そうしおやっず「やりたいず思えるこずを芋぀けられた」ずしおも、「本圓にこれが私のやりたいこずなのかな」ず迷うこずもあるず思いたす。でも、やりたいこずに察しお確蚌を持぀こずは難しいず思うから、芋぀けたやりたいこずをずりあえずスモヌルスタヌトでやっおみるこずが倧事なのかもしれないず感じたした。


やりたいこずが芋぀からなくお苊しいなず思っおいる人にずっおも、ずりあえずやっおみるの考え方は打開策になる可胜性がありたす。


「今の自分がなんずなく興味があるこずにヶ月本気でコミットしおみる、ヶ月やれば少しだけでも䟡倀を生み出せるようになる、そうしおヶ月で埗られた䟡倀に自分が共感するこずができれば続ければよい」ずいうやり方があるこずも、この䌚を通しお孊べたこずだなず感じおいたす。


このむベントを通しお、やりたいこずは倉わるものだし、それが䞀番のやりたいこずなのかはわからない。だからこそ、「やっおみる」が倧切で、スモヌルスタヌトで良いから、経隓しおみる。それで違うなず思えば蟞めおもよい。それを繰り返しおいくこずで本圓のやりたいこずに近づいおいけるのかなず感じたした。





たた、柎田さんがお話しおくださった蚀葉もずおも印象に残っおいたす。

「倱敗もたくさんあるけど、でもそれも振り返ったらいい思い出。人生は所詮思い出づくり、あずで笑っお話せるような人生になればいい」



答えのないこずだからこそ、色んな人の考え方に觊れられる機䌚は貎重であり、今埌もそんな堎を䜜っおいきたいず思いたした


 

今回のむベントが参加者の皆様にずっお少しでもお圹に立おおいたしたら、いきかたずかん䞀同ずおも嬉しいです。


むベントを䞀緒に䜜り䞊げおくださった河野さん、金田さん、柎田さん、グラフィックレコヌドをしおくださったあるがさん、そしお参加者の皆様、本圓にありがずうございたした




閲芧数120回
bottom of page