top of page

いきかたずかん2020~私たちの思い~

こんにちは!お久しぶりです。いきかたずかんです。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、昨年度から始まったこのプロジェクト。今年度は3年生2人・4年生3人の新たなメンバーで活動していきます。よろしくお願いいたします!


私たちいきかたずかんは、昨年度は主にゲストスピーカーの方をお招きしトークイベントの開催などを行っていました。しかしこのコロナ禍において今年度は今まで通りの活動を継続することが難しくなってしまいました。

そんな中で、このような状況下でも何か皆さんをエンパワーするようなことはできないか...?メンバーみんなで考えた結果、今年度は、『いきかた図鑑の作成』をメインに活動していくことに決まりました!!


ここでは、私たちが『いきかた図鑑』を作ることに決めた理由や、『いきかた図鑑』を通じてみなさんに何を感じてほしいのかなど、私たちのありのままの思いをお伝えします!


私たちいきかたずかんは、「世の中には、さまざまな生き方・働き方があることを知らないがために、無意識のうちに他者が作ったレールに乗って就職先や働き方、いきかたを決めている人が多い。その価値観を盲目的に信じているうちはまだいいが、何か違和感を持った時に他の選択肢がなく、行き詰ってしまう。」という問題意識を抱えています。そこで、「世の中には自分にない価値観をもつ人が存在し、まだ知り得ていない可能性があり、思いもよらなかった選択肢が存在する。多くの価値観に触れ、可能性を考慮して幅広い選択肢をもつことで、自分の納得した選択をし、人生を充実したものにできるのではないか。」という思いの元、『いきかた図鑑』を作成することになりました。


『いきかた図鑑の作成』を通じて、「色々な人の生き方」を全世界に発信し、

①行き詰っている人に人生の選択肢を1つでも多く与える

②無意識のうちに自分の選択肢を狭めてしまっているが、そのことにすら気づいていない人に選択肢を与えて「選んでいいんだ!」という事を気づいてもらう

ための機会を提供できたらと思っています。


実際のインタビュー内容は、職業についた理由や原体験、大切にしている価値観、学生時に持っておけばよかった視点など、その人自身の内面に迫ったお話となっています!

ぜひ、これから公開される『いきかた図鑑』を読んでいただき、様々な生き方・価値観に触れ、今後の自分の人生を納得した形で選択していただけたら嬉しいです。


閲覧数:42回

最新記事

すべて表示
bottom of page