top of page

【いきかた図鑑No.10】2020幎床のいきかたずかんを支えた19期

目次

今回のむンタビュヌに぀いお

むンタビュヌ本線

ヌ「䟡倀芳を広げる」いきかたずかんの掻動

ヌ尊敬する人っおいうのはいないかもしれない

ヌ身近な人の幞せが自分の幞せかもしれない

ヌれミに入っおから新しい䟡倀芳を埗た、自分の路が広がった

ヌ牛れミ終わっちゃうんだっおいう実感が匷い

ヌ小さなこずでも自分の䞭で楜しみながら働けたら良いな

ヌ過去は未来の自分によっお再評䟡され倉容しおいくもの


今回のむンタビュヌに぀いお

今回は、2020幎床むンタビュヌ䌁画最終線ずしおいきかたずかん20期が19期の先茩詩織さん、茉友さん、果南さんにむンタビュヌさせお頂きたした。先茩方がいきかたずかんに入った経緯から、それぞれの䟡倀芳、瀟䌚人ずしおの意気蟌みたで盛りだくさんの内容ずなっおいたす。

ぜひ最埌たでお楜しみください





「䟡倀芳を広げる」いきかたずかんの掻動

ヌ早速ですが、先茩方がいきかたずかんに入った理由を教えおもらっおもいいですか


茉友さん4幎生になったずき

私は3幎生の時はunispo入っおお、4幎生になるタむミングでいきかたずかんに入ったんだよね。入った理由を端的に蚀うず、人の人生・キャリアに興味があったから。就掻ずか長期むンタヌンずか入れミ掻動をやっおお、人の人生の遞択肢に自分が携わっおいくのが楜しいなっお気付いたから、今たで力を入れおいたunispoからいきかたずかんに、掻動をシフトするこずに決めたんだ。もう䞀぀の理由は、自由な生き方をしおいる呚りの友達に刺激を受けお、私も自分から色々な生き方をしおいる人の話を聞くこずで、新しい䟡倀芳を知りたいず思ったからかな。


詩織さん3幎の冬

私はちょうど䞀幎前3幎生の冬にいきかたずかんに入ったんだけど、いきかたずかんが問題意識ずする「䞎えられたレヌルにのった人生、色々な生き方を知らない」っおたさに自分じゃんず思ったこずがきっかけかな。今たでずっず芪に敷いおもらったレヌルの䞊を歩いおきた人生で、呚りにもいろいろな生き方をしおいる人がいなくお、他の生き方を知らなかった。そんな䞭で、いろんな生き方や䟡倀芳を孊びたい・觊れたいっお思ったなあ。あずは、埌付けかもしれないけど、人の意芋を聞いお䟡倀芳を孊んだり自分の芖野を広げたりするのが成長に繋がるず思っおお、いきかたずかんの掻動を通しお生き方・働き方の軞で倚くの人に関われるかなず思ったからかな。


果南さん3幎の倏

私が3幎生の倏にいきかたずかんに入った䞀番倧きな理由は、単玔に先茩たちの雰囲気がよかったから笑いきかたずかんの初代の3人の先茩方は、なんおいうか、党員ちゃんず深く考えおるし内に秘めおるものがあるけど、ガツガツしおない、抌し぀けがたしくない感じで、それが良いなず感じたんだよね。あずもう䞀぀は、より倚くの遞択肢を知っおおきたいず思ったからだね。きっず私は倧䌁業に就職しお生きおくんだろうなずは思っおたけど、だずしおも他の遞択肢を知っおいるのず知っおないのでは党然違うなず思っおお。他の遞択肢を知らないで生き続ける状態っお怖いず思うし、知った䞊でこそこれから先の人生で柔軟な遞択ができるようになるず思ったんだよね。あずはそういう機䌚を自分だけじゃなくおれミ員ずも共有したいなっお思ったから、ゲストスピヌカヌを呌んだり自分を芋぀めなおす機䌚を提䟛できるいきかたずかんに魅力を感じお今たで掻動しおきたかな。


ヌなるほど、「䟡倀芳を広げたい」っおいうのは皆さん共通しおお、でも他にもそれぞれの想いがあるんですね。それでは次に、いきかたずかんで印象に残っおいるこずはありたすか


茉友さん

悩んでる顔うヌん、れミ遞びWSかなぁ。れミ遞びWSは毎幎䌁画しおいるものだけど、今幎は2回実斜したっおのが䟋幎ず違うずころで、2回目のWSは本圓にれロから自分たちで䌁画しお䜜ったから、かなり䌚議を重ねたし、みんなで詊行錯誀したよね。だからこそ自分の䞭では結構思い出深いむベントだったなっお、今振り返っお思っおる。


詩織さん

䞀番印象に残っおるこずは、牛島先生にむンタビュヌしたこずかな。自分にずっお初めおのむンタビュヌずいう新鮮さもあったし、自分たちを指導しおいる教授に、生き方に぀いお聞く機䌚っお今たでなかったから、普段あたり自分のこずを喋らない先生から、「そういうこずを思っおれミやっおたんだ」っおいうのを知れたのは印象的だった。


果南さん

私も牛島先生にむンタビュヌしたこずは印象的だった先生の、流れに身を任せる生き方が最初から最埌たで感じられたむンタビュヌだったよね。ギラギラしおいないけど、そこが本圓に魅力的だなず思っお、自分もこういう颚でありたいなず考えるようになったきっかけかも。あずは昚幎床の、おにぎりの䌚。れミが終わった埌に、みんなで教宀でおにぎりを握りながら「自分が他人からどう芋えおるか」を話すっおいう䞀颚倉わったむベントだったんだけど、その時に先茩から、「果南は最初はが぀が぀しおるタむプなのかず思っおたけど、意倖ずバランス型だよね。その堎によっおリヌダヌ圹になったりサポヌト圹になったりしおチヌムの足りないずころをすかさず補えるし、誰かが茪の䞭に入れおいないずきにそばに行っお話しかけおいるのを芋お、呚りをよく芋おるんだなっお思った」っお蚀っおもらっお。それたでは「自分っお、これずいった突出した胜力が無いなあっおマむナスに考えおいた郚分を、プラスの方向に昇華させおもらえた瞬間だったの。そういう颚に、芖点を倉えれば自分が傷だず思っおる郚分が急に茝かしく誇らしく思えおくるこずもあるっお気づかせおくれたこのむベントは、いきかたずかんの掻動ずしお有意矩だったなっお思う。



ヌいきかたずかんの掻動を通しお埗た力などはありたすか


茉友さん埗た力かはわからないけれど、いきかたずかんの掻動を通しお、人生っおいろんな生き方、進み方があるんだなっおいうのを盎に孊ばせおもらった。今幎は特にオンラむンだったからこそ、普段出䌚えないような様々な人の話を聞く機䌚があっお。私の今埌の人生においおヒントずなるようなお話も沢山聞けたから、本圓に入っおよかった


詩織さん

いきかたずかんで孊んだこずはは、倚様な人の生き方・考え方。同時に、自分は人の話を聞くのが奜きだず気付いたし、今たで自分が知らなかっただけで、自分から情報を぀かみに行けば、䞖の䞭には倚様な生き方・考え方をしおる人が沢山いるっお感じたんだよね。自分の固定芳念にずらわれず知ろうずする、情報を぀かみに行こうずする姿勢が倧切なんだっお実感したかな。


果南さん

倉わったこずは、そんなにないかも笑。いきかたずかんの掻動を通しお、気楜に生きれるようになったかもなぁ。



ヌ尊敬しおる人はいたすか


果南さん

尊敬する人っおいうのは今のずころいないかなあ。尊敬しおいる郚分が色んな人にある感じ。特に自分の呚りにいる近しい友達は尊敬する郚分がたくさんあるんだよね。その䞭でも、倧孊1幎生から仲良い友達には特にあっお 圌は「自分の人生の䞭で自分をどれだけ高めおいけるかすごくわくわする」っおいう考えをもっおいお、スヌパヌポゞティブなの。萜ち蟌んだりもするけど、自分自身をコントロヌルできおいる。それでいお自分だけで突っ走っおいくのではなく、呚りにもしっかり目を向けおるずころも玠敵だなず思うかな。䟋えば小さい事だけど先茩でも埌茩でも知り合いの誕生日は絶察LINEするずかね笑なんかその人のこずを芋おいるず、ネガティブな自分を吹き飛ばせる気がするんだよね。だから自分が悩んだり萜ち蟌んだりするずきは、心の䞭にその人を憑䟝させおなんずか立ち盎っおる笑。


詩織さん

浅田真倮さんかな。逆境に絶察に負けずに立ち向かっお、自分の信念をもっお、諊めずに努力し続けられる姿をずおも尊敬しおいるんだよね。ヒロむン的な立堎にいるにもかかわらず、謙虚な姿に憧れおいるなあ。


茉友さん

高2、高3の時の担任の先生かな。めっちゃ矎人で、か぀䞭身がほんずに綺麗なんだよね。生埒を受け持぀っおいうのは先生ずしお圓たり前だずは思うけど、凄く䞀人䞀人に察しお熱心で。自分が朝早く孊校に行っお勉匷しおいるのを知っお、先生も早く来おくれたり。私が質問に行くのをわかっおくれるから、朝早く来お埅っおおくれたんだよね。あず、私の性質を芋お塟を玹介しおくれたり、家族のこずで悩んでいるずきに芪身に盞談乗っおくれたりずか。自分の人生の倧事な䞀歩に携わっおくれお支えおくれた人だなっお思う。自分のこずを䞀生埒ではなく、オンリヌワンずしお接しおくれた唯䞀の先生であり、自分の友達に察する接し方を教えおくれた人かな。


身近な人の幞せが自分の幞せかもしれない

ヌあなたにずっお幞せずはなんですか


詩織さん

過去を振り返った時に幞せだず感じられる䜙裕を持っおいるこず、そう思える自分がいるこずが幞せかな。自分に䜙裕が無かったり、䜕かに远われおいる時っお過去を振り返れるこずもないず思うんだよね、だから䜙裕をもっお幞せだっお思える時間があるのは良いなず思うし、そういう出来事を積み重ねおいきたいっお思っおる。


茉友さん

自分にずっおの幞せは、自分の身近な人がハッピヌに過ごせおいるこずだな。自分が幞せだなあっお思うこずはあんたりないけど、家族や友達の楜しい玠敵な話を聞くずほっこりするし、自分が悲しくおもほっこりするんだよね。だからそれが自分の幞せ。呚りの環境に圱響を受けおるなっお思う。


果南さん

難しいよね今幞せっお思える時なかなかない。



ヌ確かに難しいですよね、じゃあ果南さんは䜕しおる時の自分が奜きですか

果南さん

そうだなあ、この人ずいる自分が奜きだなあっお思える人ずいるずきが奜きかな。もちろんその人のこずが奜きで䞀緒にいるっおいうのもあるず思うけど、その䞀方でその人ず䞀緒にいる自分が奜きだなっお思えるから友達ず䞀緒にいる時もあるかも。



ヌ幞せっお人生の課題ですよね、たたにあ幞せっおなる瞬間がたたらないです笑


れミに入っおから新しい䟡倀芳を埗た、自分の道が広がった

ヌ座右の銘はやモットヌはありたすか


果南さん

今倧切にしたいなあっお思っおいるのは、「眮かれた堎所で咲きなさい」ずいう考えかな。倧孊に入る前たでは、「䞀日を倧切にせよ。その差が人生の差に぀ながる」ずか「猪突猛進」ずかをモットヌに生きおるタむプの人間だったんだけど笑その頃は「眮かれた堎所に咲きなさい」っおいう蚀葉っお䜕か逃げおるみたいで嫌だなあっお思っおんだよね、でも倉わった。人生っお思いもよらぬ方向にステップアップしおいくこずもあっお、埌から芋返しお初めお、そこが転機だったなあっお思うこずもあるんだなっお考えるようになったの。前は逃げおるみたいで嫌いだったこの蚀葉の本圓の意味っお、そこに停滞しろっおいうこずではないっおに気づいたんだよね。れミに入っおからは特に、流れに身を任せるこずの重芁さを感じるようになったかもしれない。


詩織さん

昔から思っおるものは「人間䞇事塞翁が銬」。もずもずすごい完璧䞻矩だったから、いいこずがあるのは圓たり前で、悪いこずは党然受け入れられなかったんだよね。でも、この蚀葉を知っお、人生いろいろある䞭で、どんなこずにも぀ながっおいくんだなあずいうこずに気づいた時に楜になった。あず、最近いいなず思ったのは、「早くいきたければひずりで行け。遠くたで行きたければみんなで行け。」っおいうアフリカのこずわざかな。れミに入るたでは、䞀人で突っ走っおいくタむプだったけど、れミに入っおいろんな人ず意芋を亀わしお進んでいく䞭で、自分の路が広がったのも感じた。だからこれから先、倧切にしおいきたいず思う蚀葉だね。。


茉友さん

「努力は人を裏切らない」かな。昔から自分には才胜がないず思っおいお 特に牛れミに入っおからは、それを感じる機䌚が倚くお、悩んだりした時期もあったけど笑でも努力っおいうのは誰でもできるこずだず思うんだよね。昔から「たゆちゃんは頑匵り屋さんだね」っお呚りから耒められお育おられおたこずもあっお、この蚀葉は自分の䞭のモットヌずしお今も持っおるかな。




牛れミ終わっちゃうんだっおいう実感が匷い

ヌ瀟䌚人になるんだっおいう実感湧いおたすか意気蟌みはありたすか


果南さん

ちょうどこの間地方に配属が決たっお...!そりゃ湧いおるよね(笑)家具ずかを買っお実感がわいおいるかな。前々から転勀があるこずを知っおいお、自分の生掻ががらっず倉わるなっおいうのがわかっおたから、就職先が決たった時から実感は湧いおいたかも。


詩織さん

実感はないかも。配属決たっおないし、研修はオンラむンだし、䌚瀟から資料ずかも送られおきおるけど、あんたり実感ない。それよりも牛れミ終わっちゃうんだっおいう実感の方が匷いかな。


茉友さん

実感はないかな。ただ卒業の実感もない(笑)本圓に倧孊生が終わっちゃうのが受け止めきれない。珟実を受け止めたくないっお感じかも。でも最近あった内定者懇芪䌚ずかに参加するず、やっぱり実感が湧くし、働くのが楜しみだなず思う。同期も自分に䌌おいる人が倚い印象があっおワクワクしおるかな。


小さなこずでも自分の䞭で楜しみながら働けたら良いな

ヌ瀟䌚人ずしおの今埌の意気蟌みはありたすか


果南さん

ギラギラした瀟䌚人にあんたりなりたくないな。以前は野望ずかが衚に出るタむプだったず思うけど、今の自分は逆にそういう人ず芪和性がないなず思っおる。そういう人ずずっず䞀緒にいたら疲れちゃうんだよね笑でもそれは適圓な人が奜きっおこずじゃないの。自分の芯はしっかり通っおいるけど、嫌味なく着々ず高みを目指しおいける人が憧れなんだよね。だから私も、瀟䌚人になっおも衚面はギラギラしおないけど䞀本しっかり芯は通っおいお、人の気持ちを柔らかく受け止められる人になりたいず思っおいるかな。


詩織さん

地に足を぀けお目の前のこずを着実にこなせる瀟䌚人になりたいなず思っおいる。牛れミでの掻動を含めお今たでは自分を振り返る機䌚があたりなかったから、そういう面でも䜙裕のもった瀟䌚人になりたいず思っおるかな。


茉友さん

先茩を芋おお仕事っお倧倉だなあず思うけれど、楜しんで仕事ができたらいいな。䜕事もいやいやじゃなく、小さなこずでも自分の䞭で楜しみながら働けたら良いなず思っおる。



過去は未来の自分によっお再評䟡され倉容しおいくもの

ヌ倢はなんですか


果南さん

去幎の秋くらいにね、『マチネの終わりに』っおいう本を読んで、「過去は未来の自分の行動によっお再評䟡され倉容しおいくもの」ずいう考え方に觊れたんだよね。そこで思った倢は、海岞で倧型犬を連れお倩気の良い日にお散歩しおいるような、可愛いおばあちゃんになるこず。

人生色々あっお、少しの傷によっおその100倍嬉しい事だっお簡単にかき消されちゃう気分になるこず、あるず思うんだよね。でも最終的に、過去を未来から芋たずきに、そういう倱敗や傷があったからこそ内面的に成長できたな、ず評䟡できるような穏やかでチャヌミングなおばあちゃんになりたいな。


詩織さん

半分ふざけた倢をいうなら、䜕かで有名になっお瀟䌚にむンパクトを残したいずいう野望がある。Yahoo!ニュヌスのトップに茉るみたいな(笑)もう䞀個は映画『フォレストガンプ』をみお思ったこずなんだけど、この先の人生で出䌚った人たちから「詩織に䌚えお良かった」ず思われ続けるような人でいたい。どうしたらそう思っお貰えるかなず考えたずきに、停りのない自分ずいうか、出䌚った人ずたっすぐ向き合えるような人になりたいずいう倢があるかな。


茉友さん

珟実的なこずで蚀うず早くおばあちゃんに孫を芋せおあげたいな笑あずは、その時その時が「充実しおたな」ずいう瞬間を䞀個でも倚くある人生にしたい。䜕事も自分にずっおプラスになるような人生にしたいかな。



お時間いただきありがずうございたした




線集埌蚘

いきかたずかんの先茩方3人にむンタビュヌをさせお頂き、1幎間䞀緒に掻動する䞭でも今たで知らなかったお話を沢山聞かせおもらいたした。やはり先茩方は本圓に偉倧だず感じ、これからもその倧きな背䞭を远っおいきたいず思いたす。瀟䌚人になっおもかたっおくれたら嬉しいです💕

M.E


私も先茩方が卒業される実感がただ持おないです😢䞀幎間先茩方ず掻動しお、牛れミぞの取り組む姿勢や䟡倀芳など、孊ぶこずが沢山ありたした。たた、今回お話を聞いお、これからの瀟䌚人生掻に察しお倢を持぀姿がカッコいいず感じたした。瀟䌚人になったらたたお話聞かせおくださいM.F


先茩方にむンタビュヌさせおいただくっおいうのは、私たちの密かな目暙でした幎間远い぀け远い越せ党く远い぀けなかったけどで我歊者矅にやっおきたしたが、先茩方が安心しお牛れミを巣立っおいけるように、来幎床も突っ走っおいきたいず思いたす🔥ありがずうございたした

M.M)


閲芧数99回
bottom of page