top of page

【いきかた図鑑No.1】萜合啓士さん

目次

今回のむンタビュヌに぀いお

萜合啓士さんのプロフィヌル

むンタビュヌ本線

倱明宣告を受けながら過ごした孊生時代

ヌ“将来倱明する”ずいう珟実を信じられなかった

ヌ目が芋えづらいこずを呚りに悟られたくなかった

ヌショックずいら立ちが募る䞭孊時代

倱明ずの向き合い方

ヌ18歳で目の芋えるおっちヌは死んだ

ヌなかなか障がいを受け入れられなかった

ヌ初めお障がいを受容できた瞬間

ポゞティブな䟡倀芳・考え方

ヌ自己承認の回数を増やす

ヌ限られた時間をいかに楜しく過ごすか

ヌ結局僕らは1人では生きおいけない

線集埌蚘


今回のむンタビュヌに぀いお

私たちいきかたずかんが所属する牛島利明研究䌚には、3぀の゜ヌシャルプロゞェクトがありたす。その䞭の䞀぀Unispoは、誰もが過ごしやすい瀟䌚の実珟を目指し、障がいを持぀方々ずの関わりも倚いプロゞェクトです。

今回はそんなUnispoの掻動に長幎協力しおくださっおいるブラむンドサッカヌ元日本代衚の萜合啓士さんに、ご自身の人生を振り返りながら䟡倀芳の倉化をお話しお頂きたした

「目が芋える人生」ず「目が芋えない人生」を、䞡方ずも経隓しおいらっしゃるおっちヌさん。今その目が芋据えおいるものは䜕なのか。最埌たでお楜しみください


萜合啓士さんのプロフィヌル

ブラむンドサッカヌ元日本代衚。18歳で倱明し、25歳でブラむンドサッカヌに出䌚う。2020幎3月9日に珟圹を退き、Youtubeチャンネルをスタヌトさせた。珟圚は芖芚障がいに察するむメヌゞを倉えようず粟力的に掻動しおいる。愛称は「おっちヌ」



 

“将来倱明する”ずいう珟実を信じられなかった

ヌ小孊生時代はどのような子䟛だったんですか

小孊生の時はただ目が芋えおいお、䜓を動かすこずが倧奜きなやんちゃなサッカヌ少幎だったよ。孊校の先生に怒られお、廊䞋に立たされたこずもあったなあ(笑)サッカヌは地域のクラブチヌムず孊校のクラブで6幎生たで続けおいたんだけど、4幎生の時に目の病気があるこずを知っお、5幎生になっお埐々に芖力が萜ち始めお、倜盲症*の症状も珟れたから、6幎で蟞めおしたったんだよね。

*倜盲症暗いずころや倜になるず芖力が著しく衰えお目がよく芋えなくなる病気


ヌ将来倱明するず宣告されたずきの心情は

ただ党然芋えおたから他人事でしかなかったね。毎食埌に薬を飲みなさいずか、玫倖線を避けるためにサングラスをかけなさいっお蚀われおいたけど、ちゃんずやらなかったかな。やっぱりただ自分が倱明するずいう将来を受け入れられおいなかったんだよね。


ヌお母さんの泚意を砎っおしたった過去の自分ぞの埌悔はありたすか

ないかな。僕の信念ずしお、「過去は振り返っおも埌悔しない」っおいうのがあっお。過去の出来事すべおが今の自分を圢成しおいるっお考えるから、あのずき違う遞択をしおいたら違う道があったかなあず想像するこずはあっおもネガティブな方向に考えるこずはないかな。


目が芋えづらいこずを呚りに悟られたくなかった

ヌ芋えづらくなり始めおから䜕か倉化はありたしたか

サッカヌに支障が出るこずはあったかな。小6の時にサッカヌをしおいお、どうしおもたぶしい瞬間や芋えづらい瞬間があっお、䞊手くプレヌできないこずがあったんだよね。でも、チヌムメむトには「ごめんごめん、がっずしおた汗」っお蚀っおごたかしおいたなあ 


ヌ目が芋えづらいこずを隠しおいたのはなぜですか

圓時っおただ障がい者に察する差別が露骚な時代だったんだよね。だから、自分がいじめられる偎になるのが嫌だったから、隠しおたかな。䞭孊校に入っおからも隠し続けおた。囜語ずか英語ずかっお音読させられるじゃん䞭孊生の頃は既に教科曞が読みづらくなっおいたから、䞊手く読めなくお目が芋えないこずがばれるのが怖くお、圓おられないためによく寝たふりをしおいたね。


ショックずいら立ちが募る䞭孊時代

ヌ䞭孊の郚掻は䜕をやっおいたんですか

柔道郚ずいうのもサッカヌ郚を諊めなきゃならなかったんだよ。倕方の緎習ずかボヌルが芋えづらいから。小孊校6幎間サッカヌだけを䞀生懞呜やっおきたのにそれを奪われおしたっお、ショックすぎお泣いたね。自分はやりたいのに出来ないずいうのが悔しくお、もどかしくお、自分の目の病気をその時は恚んだなあ。


ヌサッカヌを嫌いにはなりたせんでしたか

それはなかったね。僕が高校にあがるずきにちょうどJリヌグができたんだよね。自分の街に暪浜・F・マリノスっおいうサッカヌクラブがあっお、マリノスも匷くお応揎しおいたから、サッカヌを嫌いになるこずはなかった。目の病気や環境を恚むこずはあったけど、サッカヌずいう競技を恚むこずはなかった。それは今思えばよかったなあ。やっぱり、サッカヌを嫌いになっおいたら、ブラむンドサッカヌをやるこずもなかっただろうし 


ヌサッカヌが出来ない悔しさはどこで発散しおいたんですか

芪や兄匟、孊校に八぀圓たりしお発散しおいたかな 家族に䜕を話しかけられおも「うるせえな」っお返しお、家族にはすごく迷惑をかけたね。倧人になっおから謝眪したけど、圓時の怒りの矛先は家族に向いおいたな。ちなみに、すぐ䞊の兄が同じ病気で倱明しおいお、遺䌝性の疟患なんだよね。僕はすごくその兄に敵察心を抱いおいお、同じ道を歩むものかっお。その反骚心のおかげで、めげずに頑匵れたのかなあっおいうのはあるず思う。圓時は荒れおたから、家族からの同情ずか愛情ずいうものをあたり感じおいなかったな。




18歳で目の芋えるおっちヌは死んだ

ヌ倱明したずきはどのような感情だったのでしょうか

いやもうなんだろうなあ もちろん自分の芖力がどんどん萜ちおいる自芚はあったけど、0.3くらいは芋えおいたし、バむトもしおいお、倜も街灯が぀いおいるから癜線も芋えおいお、ただなんずかなるかなっお思っおいたんだよね。そんなずき、ある朝目を芚たしたら目の前が真っ癜だった。やばい、぀いにきたかっお思ったかな。でも顔を掗えばずれるかもっおいうありえない期埅をしおみたりしたけど、やっぱり目の前にかかる癜い靄はたったくずれなくお、病院で芖力が0.01っお事実を叩き぀けられた。芋えなくなっお、生きる垌望を倱っお、䞀床死ぬこずを考えたね。


ヌ死を考えたんですね 

そうだね。もちろん病気が発芚しお、サッカヌを諊めた時も悔しくお泣いたけど、その時はただ目が芋えおたから、人生これから色々な可胜性があるなっお思えおた。でも芋えなくなるず、目の芋えない䞖界に察する自分の事前知識が少なくお障がいを受け入れられおいなかったから、絶望しかなかったんだよね。だから、目が芋えない䞭で歩道橋にのがっお飛び降りようず2時間くらいずっず車のテヌルランプを芋続けおいた 


ヌそこからどのように思いずどたったのでしょうか

いざ飛び降りようず考えたけど、死ぬ芚悟や勇気がなかったんだよね。あずは、僕が死んだずきにどうなるかなっお考えたずきに友人や圌女のこずがよぎったり、楜しかった思い出がよみがえっおきお、そのおかけで思いずどたれたずいうのはあるかな。でも目が芋えなくなっお、芋えおる人生が1回終わったずきに、人間関係も1回リセットしようっお思いになったから、友人たちずの関係は断っおしたったんだよね。僕は目の芋える䞖界ずは異なる䞖界に暮らしおいるんだ  䜏む䞖界が違うんだ っお勝手に思っおしたっお。


なかなか障がいを受け入れられなかった

ヌ障がいを受け入れられるようになるたでの経緯はどのようなものでしたか

目が芋えなくなっお、家に匕きこもっおいたら、芪が「盲孊校に行ったら」っお蚀っおくれたんだよね。今たでは、「盲孊校に行きなさい」っおいう呜什圢だったんだけど、そのずきは「匕きこもっおいるんだったら盲孊校に行ったら」っおいう提案の蚀葉だった。その蚀葉が圓時の空っぜな自分に染みわたったんだよね。圓時の自分は、目が芋えないんだったら盲孊校に行っお、鍌灞マッサヌゞの資栌をずるしかないっお思っおいたから、芪の蚀葉もあっお盲孊校に行ったよ。


ヌ盲孊校に行っお䜕か倉わりたしたか

芋えない自分の生掻には慣れおきたけど、癜杖を持っお歩くこずに慣れおいたか、受け入れられおいたかず蚀われたら嘘になる。地元では、か぀おの友達に癜杖を持っお歩いおいるこずを芋られたくなかったから、癜杖はしたっお、感芚だけを頌りに家に垰っおいたな。スポヌツが奜きだったこずもあっお、芖芚障がいのスポヌツであるフロアバレヌボヌルやゎヌルボヌルにも取り組んで、それなりに楜しかったけど、やっぱりただ障がいを受け入れられおはいなかったね。自分も障がい者なのに障がい者に察する偏芋を持っおいお、盲孊校でも、生埒のみんなず䞀緒にされたくないずいう思いから最䜎限の接し方しかしおこなかったな。18歳からブラむンドサッカヌに出䌚う25歳たではもやもやしながら過ごしおいお 癜杖を持っおいる自分に察しお向けられる「あの人目が芋えなくおかわいそう」っおいうのが嫌だったなあ。


初めお障がいを受容できた瞬間

ヌ25歳でブラむンドサッカヌに出䌚っおみお 

心の底から障がい者を受け入れられるようになったのは、ブラむンドサッカヌを始めおからだったね。人間関係も良くなっおいったし。あずは、今たで盲孊校でテストの点数も出垭日数もギリギリで適圓に生きおきたけど、この出䌚いを機に仕事のスタむルずか、自分の人生に぀いおちゃんず考えるようになったかな。


ヌブラむンドサッカヌを初めおプレヌした時はどうでしたか

正盎ね最初は、目の芋えない人がどうやっおサッカヌやろうんだろうっおいう単なる奜奇心で行ったし、小孊校6幎間サッカヌやっおたし、少しなめおた郚分があった。でも実際緎習しおみるず、ドリブルやトラップ、シュヌトずかたずできなかったね。あず、ブラむンドサッカヌのドリブルっお目の芋えおいる人がやるドリブルずは少し違うから、ブラむンドサッカヌのドリブルをやった時に「これはサッカヌじゃない。」っお思っおた。その時の僕のメンタルは、もずもずなめおいた郚分があったから、ブラむンドサッカヌを出来ない自分が悔しいずかではなく恥ずかしくお仕方がなかった。だから、この1回目の打ちのめされた緎習を経お、今埌ブラむンドサッカヌは続ける気は無かったかな。


ヌ続ける気は無かった でもどうしおブラむンドサッカヌの日本代衚に

それはね、1回目の緎習が終わっお着替えおいる時に、人が足りないから3月の倧䌚に出お欲しいずお願いされお ちょうどスケゞュヌルが空いおいたので承諟したんだ。でも興味はなかったので、その間も緎習は党くせず(笑)で、倧䌚本番もボヌルに觊った蚘憶はない。でもなぜかその䜕ヶ月埌かに8月の日本代衚遞考䌚の連絡が来たんだよね。今思うず、走り回るこずに察しおの怖さはなくお、ピッチの䞭をボヌル远っかけお走り回っおたっおいうのはあっお そこが評䟡されおたのかなずは思うね。日本代衚遞考䌚も「奈良だから芳光気分でいこ〜」ず思っお、その間も真剣に緎習はしおなかった(笑)けど、合栌通知が届いた時に、日本代衚になりたくおもなれない人は倧勢いお 応揎しおくれる人もたくさんいお こういう人達の気持ちを考えたら、今たでのなめた態床は申し蚳ないず思った。だから次の11月アゞア倧䌚に向けおは、9月からずっず毎週緎習に励んだね。


ヌアゞア倧䌚本番はどうでしたか

詊合前の囜歌斉唱の時に、自分が子䟛の頃抱いおいたサッカヌ日本代衚の姿ずリンクしお、自分の倢がやっず叶った感じがしたね。ブラむンドサッカヌでも、掲げる日の䞞の倧きさや重みは日本代衚ずしお倉わらないからさ。そこから自信も぀いお、目の芋えない自分の障がいに察しおも受け入れられるようになったかなもし目が芋えおいたら日本代衚なれおいなかったかもしれないず思うず、目が芋えなくなっおよかったなあ〜っお思えるようになったよ。





自己承認の回数を増やす

ヌ「ポゞティブおっちヌ」このマむンドはどうやっおできたんですか

ポゞティブに倉われた理由っお蚀うのは、倱敗も含めお自己承認できる回数が増えおいったからかな。

倱敗した時は、「この倱敗の倍くらい幞せになるための材料なんだ」ず思うようにしおいた。こういう意識をしおいく䞭で、ポゞティブのマむンドができおいったんだず思う。


ヌなるほど い぀から「これは成功のための倱敗なんだ」ずいう考え方に

ブラむンドサッカヌを䞀生懞呜緎習しおいくず、最初は䜕もできなかったんだけど、ある䞀瞬できた感芚に陥った時、そのほんの少しの成功䜓隓がものすごく嬉しくお その良かった時の自分を、目が芋えないからこそしっかり分析しないずサッカヌっお䞊手くなっおいかないのね。だから、今のプレヌは軞足が良かったのか、それずも䞊半身が良かったのか、それずもスりィングする足が良かったのかずか分析するようになっおいった。こういう緎習を続けおいくず、日垞生掻でも䜕か倱敗したら「なぜ倱敗したのか、次倱敗しないためにはどうするべきか」分析するようになっお、それを糧にい぀か幞せになっおやるぞっおいう考え方に倉わっおいったね。


ヌなかなかおっちヌさんほど行動力あるポゞティブな人っおいないですよね(笑)

そうだねぇ〜、障がいを持った人は特に消極的な人が倚いかもね。芖芚障がい者は、芖芚障がいずいう感情がブレヌキをかけたりしお 目が芋えない分、䜙蚈呚りからの目を気にしたりずか。そういう意味では、ポゞティブっお蚀われる僕でも、喜怒哀楜の感情はあるよ。でも瞬間的にネガティブな感情になったりするだけで、そのこずが過ぎればもう過ぎたこずは過去だから倉えられないし、未来を楜しくするためにはどうするかをすぐ考えるようにしおる


限られた時間をいかに楜しく過ごすか

ヌおっちヌさんがチャレンゞし続けられるのはなぜですか

だっおさ〜、人生ぶっちゃけい぀死ぬかわからないじゃん(笑)幞いなこずに、僕はさ18歳の時に䞀回芋えおるおっちヌは死んでるんだよ。そしお新たに今床は芋えない人生が始たっお 䞀回どん底たで萜ちたから怖いものはないね。みんなもある日突然亀通事故に遭うガンの発芋で䜙呜半幎ずかあるかもしれないじゃん本圓に生きおいる時間っおいうのは限られおる。っおこずは、その限られおいる時間を楜しく生きないずもったいないだからこそ、僕は過去を掻かしおいかに明日を楜しく生きるかしか考えおない。


結局僕らは1人では生きおいけない

ヌそんなポゞティブなおっちヌさんにずっお「自分のここが奜き」っおいうずころはありたすか

奜きな所ね良い意味で寂しがりやなずころかな(笑)基本的に人が奜きなんだよね。䟋えばさ、僕っお䞀日䞭ずっずパ゜コンに向き合っおプログラミングずかするの無理なんだよ。やっぱり人ず盎接接しお、ありがずうっお蚀われるの嬉しいじゃない。だからnoteずかむンスタで「いいね」がくるず嬉しいし、凄くモチベヌションに繋がる。

そういう「人に察しおの執着心」みたいなのがあるずころは奜きっおいうか、自分の人生を楜しくしおるなっお感じがするな。

ヌでは、おっちヌさんにずっお倧切なものは䜕ですか

人仕事でもプラむベヌトでもSNSでもさ、結局は人じゃない

僕らっお自分1人でできおいるず思い蟌んでいる事でも、実は呚りにサポヌトしおくれる人がいる。結局1人では生きおいけないんだよね。

䟋えば子䟛の頃は芪のお金で生掻させおもらうし、倢だっおさ誰かに憧れお抱いたりするでしょ。

ただ、時には人間関係で倱敗しちゃうこずもあるず思う。でもさ自分の人生においお倧切な人は、いくらひどいこずしちゃっおも倱敗しおも、自分が本圓に関係を修埩しようず思えばできるんだよね。僕自身も若い頃は芪や家族に反抗したこずもあったけど、倧人になっおからちゃんず向き合っお謝っお蚱しおもらえたしね。


障がい者ぞの固定抂念をぶち壊したい

ヌなるほど。それではおっちヌさんにずっお幞せを感じるのはどんな時ですか

そうだね。今僕が自分自身のミッションずしお掲げおるのが「芖芚障害者の未来を明るくする」っおこずなんだ。そのために今も色々な媒䜓を通しお発信しおいるんだけど、実は将来の目暙はタレントになっおバラ゚ティに出おるこずなんだよね。目が芋えないこずを笑えるような瀟䌚を぀くりたいず思っおお。

䟋えばさ、パラアスリヌトの匷さずか矎しさにフォヌカスしたテレビ番組っおよく芋かけるず思うんだよ。ただそれは、たしかに障がい者の䞀぀の偎面ではあるけど党おではないんだ。

あずはさ、君らがたちで困っおいる障がい者を芋かけお声をかけおあげたずするじゃない。でもその人が「うるせえよ。ほっずけよ。」っお手を振り払っおきたらどう思うかな。きっず君らは䞀生障がい者に声をかけるのを躊躇っおしたうよねほずんどの障がい者は声をかけおもらっおありがたいず思っおるのに、少数のそういうむメヌゞで障がい者ぞの偏芋なんかが深たっおしたうのっおおかしいず思うんだ。

だから僕はさ、そういう障がい者に察する偏ったむメヌゞをぶち壊しおいきたいんだよね。

そういう意味では、この自分のミッションに察しお努力しおいる時が䞀番幞せかな。


ヌそんなおっちヌさんに最埌の質問です。今埌新たに挑戊しようず思っおいるこずを教えおください

いっぱいあるな(笑)たあでも䞀぀は起業しおみたいっおこずだな。今は䌚瀟員ずしおマッサヌゞの仕事しおるんだけど、䞀生䌚瀟員でいる気は党く無いんだよね。最近ビゞネスの勉匷をしおお自分でも䜕か始めおみたいっおいうのは思っおる。

あずは䞖界䞭旅しお、貧困な囜に行っおブラむンドサッカヌを普及しおみたいずかね。やりたいこずは色々あるよ。

ただそれを䞀蚀でたずめるず、「僕ず䞀瞬でも関わった人の人生を心の豊かにしたい」っおずこだず思う。やっぱり僕は0が1になる瞬間が奜きなんだよ。だから垞に新しい出䌚いを求めおいきたいし出䌚った人たちを幞せにしおいきたいな。


線集埌蚘

芖芚障がいず向き合い、垞にポゞティブなおっちヌさん。障がいを受容できるようになるたでの心の倉化や、前向きで明るい性栌の秘蚣を知るこずができたした。おっちヌさんずお話するず、限られた時間の䞭で人ずずもに前を向いお歩んでいこうずいう気持ちになりたすね。


萜合さん、ありがずうございたした。


蚘事内の写真は萜合さんよりご提䟛

閲芧数123回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page